日  記

某ケンノートを再び

notitle

ここのところ店舗内装の検討を続ける。

鹿児島で木と鉄を使ったシンプルな家具を作られてる方が今回の要望にピッタリだったので打ち合わせに。

小さな改装で予算も限られているので建築的な面白さを出すのはなかなか難しい。そういう建築的なところは割りと得意な方だと思うけれどもいわゆるインテリアというのはそれほど得意な方ではない。

建築工事の方では出来るだけ要素を絞ってシンプルにまとめ、ちょっとした色気の部分はある程度家具に任せる方向でいこうと思う。ただ、その色気を引き出すには建築にも相応のものが必要で辺にきれいになり過ぎないように現場では瞬時の判断を求められることが多くなりそう。そこで間違わないためにも今のうちにパースや模型で出来るだけイメージを近づけておく。

問題は予算配分がうまくいくかどうかだな。あるていど予備費を見込めれば現場での対応もしやすいがかつかつだとどうしても尻込みしてしまう。最後は自分たちで手を動かすことも頭の片隅に置いておいたほうがいいかもしれない。

-----------------------

フエイスブックでは知事選絡みの投稿がちらほら。僕も投稿したけれども、SNSで政治の話を書くのは結構難しい。原発の話は情報が錯綜していて接する情報によって大きく意見が影響される。正確な情報(例えば原発・放射能はどの程度安全・危険なのか、適正な必要電力量や正確な発電コスト)があればこれほど対立することもないだろうし、確信できる情報がないために態度があいまいになっている人も多いと思う。なので、原発の話を書く時は正確な情報がない、との前提の上で一歩引いて出来るだけのっかりやすい意見を書くようにしてる。気持ちの上ではもっと書きたいこともあるけれども、デマと言われて対立してもあまり前には進まない。

-----------------------

スマートフォンにしたらSNSの書き込みが増えるかと思ったら、情報の取り込みには便利すぎても書き込みが面倒でインプットに偏ってきた。RSSとかtumblrとか読むのめっちゃ楽ちんなの今日気づいた。

-----------------------

そろそろ次の仕事のこと考えないといけないなー。基本やることやって待つしかないと思うのだけどもそうとばかりも言ってられない。何か仕込むのか、下請け請けるのか、別の収入源を確保するのか、それとももう少し粘って待つのか。去年のストックが若干あるうちに考えないと。

同業者に聞いても大抵はなぜか何とか続いてる、みたいな答えが多い。年度末に若干波に乗りそうな気配があったのに乗れなかったのは痛かったかも。波こねーかなー波。

-----------------------

比喩ではなくてほんとの梅雨明けはいつぐらいだろう。梅雨はほんま苦手。ピーカンこねーかな。ピーカン。