日  記

某ケンノートを再び

notitle

ブログ、というより日記を書いてみようと思う。

知人には知らせずこっそりと。

 

このごろ、というか毎年この時期は体調が優れずテンションが落ち気味。

そんな中、日記を書くことが毎日のペースを安定させることにつながることを願って。

 

twitterfacebookなどとのバランスをとることも実験してみる。

 


 

今日は一日模型をつくった。と言ってもペースが上がらない。

オーソドックスな何の変哲もないプラン。

そこからスタート。

断面に家型のような斜めのラインを持ち込むことで、多少空間の芽らしきものが見えた。

家型を特に概念的に処理して操作をしたわけではなく、ちょっとした悪あがき程度のこと。

これが、というかこのプランが今回のクライアントに認められるかどうかは全く予想がつかない段階だけれども、プランが変わってもこの操作を試してみよう。

 

低めに設定した天井高の場所と連続して現れる家型のライン。またいくつもの家型が異なるスケールで独立して現れる。

 

親世帯の方はプランに組み込んだテラスとそこの家型が面白く見えてきそう。

子世帯の方は変哲もない外観だけれども、内部はそれとの対比で面白くうつるかもしれない。

 

面白い、というのは語弊があるけど、ちょっとした感情への訴えかけが住宅の中に奥行きを生み出すような気がする。

この感じを小さなスケールまで引き延ばせればそれなりにものになるのでは。

 


 

つながりが出来てメインサイトのブログも前ほどメモ的には書きづらくなってきたので、こういう気楽な日記、案外いいかも。